なんだかんだ日々のこと。

日々のあれこれ。自分のこと、子どものこと。

もどかしいこと3

f:id:komugiko5:20210104220059p:plain

 

クレジットカードで、身に覚えのない明細についての、続きです。

 

新しいカード番号になったものは、約2週間後に届きました。

カード番号16桁の、下2桁が変わっていました。

 

問題のカードは、メインで使用しているカードです。

食料品の買い物、子どもの通信教育費、車の任意保険。

もろもろの、カード番号変更手続きが必要なのかと思っていましたが、

そうでもないのですね。そのまま、引き落としがされていくものもあるようです。

 

”公共料金、インターネット上のお支払いなどをクレジットカード支払いに登録されている場合は、クレジットカード番号の変更手続きをお願いします。
なお、一部の加盟店につきましては、クレジットカード番号の変更手続きは不要です。

※新しいクレジットカード番号に変更されるまで、時間がかかる場合がございます。”

 

ふーん、そうなのかと思いつつ、またカード明細を確認しましたら、

例の1,430円明細、請求が上がっているではありませんか?!

しかも、1,430円1,430円、1,429円と三明細へ増えています。(2020年12月の明細)

 

「新カード番号に変わっても、不正な明細が上がっている?というか、不正かどうかすら、はっきりしていないのに、カード会社からは続報が無い…」

 

まあ、3明細も請求されている時点で、身に覚えが無いことは、明らか過ぎるのですが。。

 

また、カード会社に問い合わせをすることにしました。

これで、らちが明かないようなら、消費者センターに相談しようかと考えました。