もどかしいこと3
クレジットカードで、身に覚えのない明細についての、続きです。
新しいカード番号になったものは、約2週間後に届きました。
カード番号16桁の、下2桁が変わっていました。
問題のカードは、メインで使用しているカードです。
食料品の買い物、子どもの通信教育費、車の任意保険。
もろもろの、カード番号変更手続きが必要なのかと思っていましたが、
そうでもないのですね。そのまま、引き落としがされていくものもあるようです。
”公共料金、インターネット上のお支払いなどをクレジットカード支払いに登録されている場合は、クレジットカード番号の変更手続きをお願いします。
なお、一部の加盟店につきましては、クレジットカード番号の変更手続きは不要です。
※新しいクレジットカード番号に変更されるまで、時間がかかる場合がございます。”
ふーん、そうなのかと思いつつ、またカード明細を確認しましたら、
例の1,430円明細、請求が上がっているではありませんか?!
しかも、1,430円1,430円、1,429円と三明細へ増えています。(2020年12月の明細)
「新カード番号に変わっても、不正な明細が上がっている?というか、不正かどうかすら、はっきりしていないのに、カード会社からは続報が無い…」
まあ、3明細も請求されている時点で、身に覚えが無いことは、明らか過ぎるのですが。。
また、カード会社に問い合わせをすることにしました。
これで、らちが明かないようなら、消費者センターに相談しようかと考えました。