もどかしいこと1
昨年11月、クレジットカードの明細を見ていて不思議なことに気づきました。
身に覚えのない金額があがっていました。
1,430円、オナマエドットコム、はて何だっけ。(11月以前の請求明細です)
その1明細だけだったら、「通販の引き落とし…?」で見落としていたかもしれません。
でも、同じ月に、1,430円と、1,429円が落とされていたりしました。
よしんば、何かサプリの定期購入だとしても
1430円、1429円って数字はおかしいでしょ?
血の巡りが悪い私もさすがに気づきました。
最初に、クレジットカード会社へ連絡し、コールセンターのオペレーターに尋ねてみると
「まず、そのオナマエドットコムさんに確認下さい。問い合わせはそれからにして下さい」だって。(2020年11月19日だったと思います)
そこで、「オナマエドットコム」に覚えは無いけれど、問い合わせ先をネットで検索。
そうしたら、ヘルプで
『お手数ですが、ご利用のクレジットカード会社様へご連絡いただき、
お心当たりのない請求について「クレジットカード会社経由で収納代行業者へ連絡するよう言われた」とお伝えください。』と記載がありました。
そこで、再度クレジットカード会社へ連絡し、上記をそのまま伝えました。
でも、「もしかしたら、私のうっかりで自分で使った分の請求かもしれないので、調べてもらえませんか?」
その時のオペレーターの対応は、「不正利用の疑いがあるので、まずカードを止めさせて頂きます。カード番号を変えて、新しいカードを発行させて頂きます」
「新しい番号のカード発行は、1か月以内に届くようです」
電話をかけた時は、週の半ばだった為、週末金曜までに連絡ほしい旨を伝えて、一旦電話を置きました。
それにしても、初回のオペレーター、まずオナマエドットコムに問い合わせて下さいだけで、会話を終わらせましたが、ちょっと不親切だった気がします。
次にかけたときのオペレーターは、慌ててカードを止めた感じでした。
収納代行業者への確認が手順だとしても、不正利用ならすぐに止めますから、連絡下さいの一言があってもよいのではないでしょうか?
正直、金額も少ないし、自分の間違いかもしれない。
覚えのない会社へ連絡するのは、気が引けるし、面倒だなあと思いました。
収納代行への問い合わせを先延ばしにして、結果、不正利用が大きい金額で上がってきていたら、最初のオペレーターの不親切具合に、腹を立てたかもしれません。
言外に、うちじゃありませんから、と面倒そうな受け答えに思えました。