もどかしいこと4
クレジットカードで困ったことについて書いています。
前回の続きです。
新しいカード番号へ変わったにもかかわらず
身に覚えの無い明細の請求が続いていることに、ゾッとしました。
そして、聞きたいことに全然答えてくれない、カード会社の対応に不信感を覚えていました。
実はそのカード会社で、短期なのですがコールセンターで働いたことがあります。
コールセンターの設備は、かつて見たことがないほど古めかしい、またお粗末な感じでした。。
人の教育も旧態依然というか雑で、しょっちゅう、求人広告が出ているところです。
なので、最初からあまり期待はしていませんでしたが、想像以上に、頼りない対応に思えました。
「新しい番号のカードは、早々に送ってもらえましたが、覚えのない明細がまだ上がってきていますが、どういう事でしょうか?解約したほうがいいですか?」
いつもと同じように、確認します。折り返しますと返答。
数時間後、携帯電話に着信がありましたが、仕事中で出られなかった為、折り返し連絡をしました。
そうすると、「電話をかけた者はいませんが、記録があります」と、
「不正な明細については、オナマエドットコムへキャッシュバックを申請中ですが、この明細はしばらく続きます。引き落とした後で、返金されますから。。。」
記録を棒読みで読み上げるオペレーター。
「申し訳ないけれど、今、教えて頂いた内容では納得できません。
そもそも、不正利用なのか、そうでないのかを知りたいと何度も申し上げていますが、それにはお答え頂けないのでしょうか?番号を変えても、覚えのない明細が上がってくる状態は気持ち悪いですが、解約すれば止まりますか?」
1週間以内に、途中経過の報告でもかまわないので、必ず連絡が欲しい旨を伝えて電話を置きました。