なんだかんだ日々のこと。

日々のあれこれ。自分のこと、子どものこと。

眼について

 

 加齢と共に、眼のトラブルが増えました。

ずっと、一日中、パソコンを見ている仕事が何年も続き、

視力の衰えは、加速していました。

 

近視、乱視、老眼…

それと並行して、ドライアイも進行しました。

 

特に、右目がゴロゴロして、具合が悪く

かかりつけの眼科や、会社に近い眼科を受診しても原因は不明。

ドライアイが原因かもしれない、と言われました。

点眼薬のヒアレインや、ムコスタ点眼液を出してもらえました。

ムコスタは、一時的にとてもよかったのですが、

副作用なのか、涙腺が詰まって、ドライアイなのに、涙が溢れる状態になりました。

(数年前の経験です)

 

現在は、日に数回、ヒアレインを点眼していますが

ヒアルロン酸サプリ、を摂取すると

ドライアイが何だか楽になりました。

 

こちらも、色々なメーカーのサプリを模索中です^^

 

・こちらは、買いやすいお値段ですね。

 

 

ヒアルロン酸は、低分子のものが、より吸収されやすいそうです^^