なんだかんだ日々のこと。

日々のあれこれ。自分のこと、子どものこと。

PCを検討するにあたり

 


今回、PCを購入する際に、色々調べてみました。

まず、今回オフィスは要らない。必要になれば、ダウンロード版を入手しようかな。

・ノートパソコン

・大手でなくてもよいけど、メーカー品

・ちょっと、サクサク動いてくれそうなもの

・よく使うのはネット検索や、動画視聴(だから、エントリーモデルでもかまわないのだよね。。)

・できれば、長く使いたい

 

年末から、各メーカーで年末年始セールを行っていて

最初は、とにかく”安くて良いもの”を目指していました。

けれど、あちこちのPCまとめサイトを見ていると

CPUについての説明や、メモリの大きさについて参考になる内容があり、

それらに基づいて、PCを探していると、あることに気づきました。

「CPUとメモリがよくなれば、当然価格は上がる。そして、各メーカーとも同様の価格になっている!」

 

結局、メーカー品のPCで、見た目もよいのに、お得な価格は

CPUやメモリがそれなりなんだ~と。

(昔からPCが好きなほうだったのに、今さら気付くの?←自虐…)

 

以前に新品PCを買うときは、Dellで二度程購入しましたが

今回はレノボで購入しました。

 

ストレージ 8GB PC4-21300 DDR4 SDRAM SODIMM (内、オンボード4GB)

モリー  512GB SS
 
今、レノボのサイトを見てみましたら、”在庫切れ”になっていました(;'∀')
年が変わる前から、チェックしていた、PCの一つでしたが”在庫僅少”の表示は既に付いていました。
 
念のため、アマゾンの新春セールを見てから、購入を決めようと思い、
ずるずると引き延ばしていましたが、間に合ったようです。
 
本当は、決算時期の3月ころまで待ったほうが
価格は安くなりそうですが、欲しいと思ったものは無くなる可能性が高かった為、購入することにしました。
(結局、どのメーカーのサイトを見ていても、そこそこ使いやすそうで、コスパが良さそうな順から売り切れていました)