なんだかんだ日々のこと。

日々のあれこれ。自分のこと、子どものこと。

はみがきはみがき

歯磨き粉にこだわりはありますか?

 

私は、基本「何でもよい」派なのですが、

子どもは、刺激の少ないものを望みます。

 

そこで、見つけたのが、優しい味?の歯磨き粉です。

  


 

以前に、ハイドロキシアパタイトの歯磨きを探しているときに、この歯磨きに出会いました。

自然由来のアパチタイトを使用していて、泡立ちも控えめで、しっかり磨けます。

 

ちょっとお高いので、楽天のセールで1,000円になったときに買っています。

 

前に、使ってはいけない化粧品の本で、

”市販の歯磨き粉には、界面活性剤が入っているから、身体によくない”というような記述を読んだことがあります。

いっとき、そういう事を気にして、”せっけん歯磨き”、”ねんど歯磨き”、

または”あら塩で歯磨き”などを励行していたりしました。

 

しかし、お口の中の清潔が何より大切なようです。

手術を控えている患者さんは、事前に口腔ケアを受けるようですし、

(虫歯や歯周病などトラブルがあると、術後の回復が悪くなったりするそうです)

また、歯周病がさまざまな病気を引き起こしたりするそうです。

合成洗剤?界面活性剤?の害<清潔にするメリット かなーと勝手に解釈しています。

 

※ただし、マイクロビーズ含有の歯磨き粉だけは、さけましょうね!

下水から海へと流れ、お魚さんが摂取して、食物連鎖は巡り巡ってヒトのところに戻ってくるそうですから。