コールセンターの仕事について
つい、最近までコールセンターのお仕事をしていました。
正確にはヘルプデスクの仕事でした。
派遣メンバーとして勤務していましたが、働き先が「メンバーを正社員のみとする」意向を固めた為、
派遣で行っているメンバーはお払い箱となりました。
私で6年程、一番、長い方は8年程、勤務していたでしょうか。
コールセンターの仕事は、ここ15年程で、多分合計で10年以上、経験しました。
ほとんどが受信で、少しだけ、発信(アポイント取り)も行いました。
マニュアルが無かったり、逆に一言一句、マニュアルでがちがちだったり。
ほとんどが、受電して、PCを参照または、PCへ記録します。
でも、コールセンターの仕事で一番、重要なのは何でしょう?
もちろん、正確に答えることが一番、なのですが
私が一番、必要だったと感じたのは「接客経験」でした。
顔が見えない分、音声のみのコミュニケーションとなるので、
すぐに回答できない問い合わせに対して、どういう受け答えができるのか。
相手を不快にさせず、電話を終えてもらえるのに、かかっていると思います。
相手に感謝されれば、それが一番よいですが、
イエスと答えられない時でも、平穏に会話を終えられると良いと思います。