なんだかんだ日々のこと。

日々のあれこれ。自分のこと、子どものこと。

モルモット

我が家では5歳のモルモットを飼っています。
複数、飼っていたこともありますが、現在は一匹です。
 
季節の変わり目や、寒くなると体調を崩すことがあります。
暑い時期は、熱中症に要注意です。
 
先週、急に元気がなくなり、
普段よりウンチの出も少々悪いもよう。
 
モルモットに取って、排便の支障は大事です。
 
子どもがネットで調べたところ、
「パセリ、セロリ、三つ葉がお通じに良い」とのこと。
 
仕事帰りに立ち寄ったスーパーでは、
パセリは高すぎて、イタリアンパセリは少量パックで買うことができました。
 
その他に、ベビーリーフも買いました。
 
イタリアンパセリを与えたところ、翌日にたくさんのウンチが出て
さらにその翌日からは、かなり元気になりました。
 
毛づやも、通常に戻りました。
 
モルモットは体調を崩すと、なかなか回復しないようで
獣医さんに連れていくタイミングを計りましたが、今回は行かなくても良さそうです。
 
(メール投稿)